先日、日本一の寿司デリバリーを展開する『銀のさら』様の計らいで、
大日本印刷にてアイトラッキング調査に参加してきました。
アイトラッキング調査とは、
消費者の方々がチラシやメニューを
ご注文にいたるまで、どのような視点で観ているのか…
こちらが意図している訴求が伝わっているのか…
他社とくらべ、どこの部分が弱いのか…
などなど、実際に一般の方に来ていただき調査する作業です。
ズバリ!来ていただいた一般の方の大半が写真しか観ていないという結果がでました。
お寿司の場合、当たり前の事ですが、美味しそうに画像が観えていることが
とても重要なのだとあらためて実感しました。
お寿司の撮影は、弊社がディレクションを担当させていただいています。
お寿司のラインは綺麗に揃っているか、ネタがずれていないか、
一貫一貫丁寧に調整していきます。
これが、なかなか根気のいる作業なのですが、
やはり仕上がりを観て美しかったり、美味しそうに観えると
とても充実した気持ちになります。
ビジュアル命ですね!
一貫一貫丁寧に。一仕事一仕事丁寧に。を
今後も心がけていきたいと思います。